Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本が読めないわけは

先の本にありましたが、本が読めないのは本人の問題だけではないように思います。 貧困や労働の問題に詳しい松本さんなどは、流行りの本の内容が自身の生い立ちと合ってない、嘘描いていると言います。 文章も世に出す時は平均したものを出す訳ですから、内…

躁鬱的見方(躁鬱大学の場合)

坂口さんの躁鬱大学を読んでみました。 イラストの動物たちが象徴的な何かの差別化を無くしている。自身のこれまでの気づきといいますか、躁鬱の人から書いた本です。 あの有名な精神科で躁鬱をやっている方も、書籍を出していますが、より若い人で意識を全…

インパール作戦と企業戦士

インパール作戦のドキュメントを観ました。 むちゃくちゃな戦いだと感じました。 大将の味方何百人分(死ねば)が領地になる、という発言は残酷ですし、不合理極まりない精神論でイギリス合理の作戦に敵うわけありません。 上層部の人情のやり取りで、多くの日…

非専門家疑惑

バジルがブラックミントと判明し、それを今までバジルとしてパスタにして使っていたのですから、私の株は暴落しました。 農学者からブラックミントと指摘を受けました。 まぁ、専門家の意見です。間違いないでしょう。 私がいかに日頃から図鑑を読んでいない…

生バジルパスタ(東久留米産)《 重要更新あり》

《重要な更新》バジルと文章では言っていますが、判明したのは「ブラックミント(品種)」らしいです。 まさか、ミントでパスタを作っていたとは(マヌケ)。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (o´д`o)仕事ツカレター でも、昨日の獲物を捌かないといけない。 このま枯ら…

武蔵野の川

武蔵野に用があり行ってきました。 せっかくですから武蔵野自然を味わいに行きます。 途中、東京農工大学。真向かいには府中刑務所があります。 誤解や偏見が発生するかもしれませんから、何も言いません。 久留米市に入りました。 緑が多く畑があり近郊を感…

武士(ブザー)と義珍(氏)

今野敏氏の2冊を読みました。 武士猿 義珍の拳 主人公の性質の違いがハッキリ現れていて、負けん気が強いのと、体育を目的にしているのの違いが分かります。 長基の負けん気というか、攻撃性は空手(手)の本質を求める姿で描かれています。 ナイハンチから、…

新宿へ⑤

渋谷で路上居酒屋が流行っていると聞いたけど、COVID以前にお行儀が良くないから考えた方が良いと思います。 家に帰ればお子さんもいるのでしょうに。 ヽ(`Д´)ノ「どこで飲めって言うんだよ(怒)」 ・・・飲まなければいい話です。 仕方ねーだろ!は悪い中学生と…

要は嗜みでさえ格差階級

現実を分析して語ることは良い事です。 その昔、文学が生きていた時代にあっては印象や直感を述べるのが評価されていましたが、いまは違います。 嘘は言うな!自分の楽しみでやれ!と。 本屋にいけば、泣けるとか、売れ筋ランキングとか、皆選んでいる、なん…

後から教育

昼は貴重です。自家製おにぎりを食べます。 握れば¥80前後でしょう(適当)。 大きめのを2つも食べれば充分幸せになれます。 都内へ研修に出た際は店の高さに驚きましたが、そんな時も如何に安く仕上げるか?がコツです。 店もCOVIDで弁当を持たせるようにし…

狩猟採集的生き方(ダンボールハウス編)

坂口さんの¥0で都市に住む本を読みました。 ダンボールハウスから、ワンカップ、食料確保、ソーラーバッテリー、公園の水など、当たり前の生活のを疑うことが盛りだくさん書いてあります。 ダンボールハウスなら今すぐできそうですが、実際にアウトサイダー…

定型としての不条理(精神編)

理想主義というのは現実の些細なことを拡大解釈してみることがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 子供の不登校にしても、クラスで3-4人いる計算なら、それ以外は上手くいっているのだから、少ない数はとりあえず見ないようにしよう、となります。 経営…

負の遺産(キッチン編)②

1晩経ちました。アケビの穂先。 今回は炭酸ソーダに浸しましたので、期待できる気がします。 (´・_・`)「・・・」 う~ん。 エグいです。 アケビ穂先は春の山菜でいえば、玄人向けなものでしょうか? 1回、火をかけてまた、炭酸で処理してみます。 (…果たしてそ…

負の遺産(キッチン編)

昨夜、茹でて水に漬けて置いたアケビの穂先を見てみます。 なんか不気味。 山菜の玄人曰く、アクが気になるなら1晩水に浸けなさいとの事でしたので、そのマニュアルに従いました。 開けてみると… 触手系地球外生命体のようだ。 これが、あの野食界隈で話題の…

冷たい国?

都市伝説みたいですが、この記事を支持すると炎上するようです。 「物言う障害者」に攻撃が殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論 https://amp.bengo4.com/topics/12958/?__twitter_impression=true&s=09 個人的な事情を書けば匿名者から攻撃さ…

結論ありきな話(野暮話)②

カフカなどはどこに行こうとしていたのでしょう? また、チエホフなども観る限りは現実のどこにも行けなさから、悟性を感じさせる言葉を小説のあちこちに散りばめています。 現実というのは、死ぬまでどこにもいけませんし、出られません。 いや、死んでも分…

結論ありきな話(野暮話)

まぁ、それは道理でしょ?みたいな話についていけない私が居ます。 世の中には「陽キャ」と「陰キャ」というのがいるらしいですが、バロメーターからしたら、私などは陰キャの果の果て・・・僻地に居るようなものです。 ・陽キャ→旧ネアカ ・陰キャ→旧ネクラ い…

対話というのは・・・

オープンダイアローグについて私見を述べました。 北欧より数が少ないと言いますが、語る場という風土が無いからではなかろうか? いや、宴のような無礼講みたいなのがあるかもしれませんが、あれは理性が薄くなって品性が低くなっています。 カタルシスを求…

オープンダイアローグ(森川氏の場合)

森川さんのオープンダイアローグを読ましてもらいました。 印象的要約はツイッタの通り。 もっと短く要約すれば、時間を決めてみんなの前で患者の印象を述べることです。 ・ルールは患者が居ない時話さない。 ・対話をする。 ・目線は対人間 …などが、特徴的…

何回目かの郊外編(野草)

COVIDにより自粛が再燃していますが、弱った身体にには危ないと分かってきているから、その方向で話を進めればいいと思います。 1箇所で集めて生活させる訳にはいかないでしょうが。 ポジ菌を振りかける可能性があるなら、自粛はないよりあった方がマシでし…

チャンピオンの素顔

ボクサー井上選手のドキュメントを観ました。 無敗のチャンピオンです。 地道なトレーニングと基礎を大事にする姿は尊敬します。 骨休めの旅行でも走り込みをしていると言うのですから、努力家であり熱意を感じさせます。 こんなプロの人ですら、試合は不安…

世の中アレコレ②

うちわ会食が優雅だと思うのでしょうか? 自分達がやりたいから、下々に配るというのは権力的です。 会食というのが昔からなされ、宮勤めなんかしていたら、宴がいくつも開かれていたものです。 良いものを出され召す、受け入れたり、政治的な話になったりと…

環境問題や成果主義(録画で観る)

後からでも自由にモノを観られる良い時代になりました。 ドキュメントものなら、まとめて観ないと内容が掴めません。 環境問題のドキュメントを観ました。 強いていえばフードショックについてですが、世界規模で起きていると提起しています。 牛・・・チキンで…

ノビル醤油漬け&ヨモギお焼き

ブルーマンデーが終わりました。 しかし、仕事が終わると元気になるのは、若者と変わりがないからでしょうか? 生き甲斐やレクリエーションを持っていると、生きていくうちの30%くらいは苦痛が軽減されるようです。昨日のノビル&ヨモギ。 採るのはいいけど…

春の野草シリーズ(武石花見川編)

単刀直入、武石花見川に行ってきました。 昨夜の疲れはありますが、次はいつ行けるかわかりません。 私は海の人なので、潮周りの良いこれからは山野でなく海だけになるかもしれません。 津田沼駅入り口。習志野は小さいです。上は船橋や八千代市に囲まれてい…

新宿へ④

感染拡大最中の新宿行きです。 早い話、人が活動するから問題となります。 小田急や京王デパートにしても、前よりはうるさくなくなりました。 まえは、入り口で手指の消毒しているか?などに目を光らせていましたが、いまはそうでもありません。 都内は遊ぶ…

世の中のことアレコレ②

相模原の話しがでたのでついでに… 被告は発達障害という意見があります。 だれも彼も発達障害というのはレッテル貼りのような気もしなくはないけど、事情がハッキリすれば落ち着くという心理効果があるようです。 また、単なるおっちょこちょいも発達障害に…

世の中のことアレコレ

「状態像からしても、その背景は複雑なことがある」 こんなニュアンスを河合氏は残しました。 あるものごとが、困難な場合は背景が単一なこともあれば、複雑なこともある。 ハウツーでない限り原因は複雑だが、対処が単一になりがちである。 逆に問題や原因…

是政多摩川の〆

さて、今日も是政です。 風が強い。 近所の人の格好の憩いの場。 いつも時間が無いので、あとは個人的に来るしかありません。 ロードランナーが土手を走っていきます。サイクリングコースにもなっているようで、河口から京王閣までは30kmはあるようです。 下…

刑務所の本(奈良の場合)

さて、先ほどの通り寮さんの本について述べます。要約はツイッタの通りです。 内容に比べれば私の意見など偽善そのものです。 舞台は奈良少年院。 詩の先生を寮さんは任されます。最初は怖がっていたようですが、歴史ある建物を見て考えが変わり受け持つ事に…