Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

思わぬ強敵と昆虫(そして帰宅後の海鮮)

いつものようにメシの絵を撮ろうとしたら… 強毒の毛虫。 いわゆる「イラガ」。 アメリカシロヒトリやチャドクガのような、触れば痛痒くなるよう生易しいものではなく「ブチッ」と来る鋭い痛さを伴う、難易度の高い毛虫です。 硬いベニカナメモチをバリバリ喰…

妖精の住む街を通り帰る(アキバ編)

※超常現象やオカルトな話ではありません。 昼飯の絵を挙げて、行き帰りの道を今更ながらに紹介して、貧乏臭い生活をタラタラ喋り、いつもながらの話をします・・・というか、それくらいしかできません。解凍天丼¥150。 もちろん、お値引後の価格です。 テンヤ…

飯を作っていくということ

先日の幕張で得たホンビノスは冷凍庫で眠ってもらいました。 忙し、疲れすぎ、その他で調理できません。 予想では貝焼きorアヒージョになるはずです。 (´・ω・`)「しかし、凄い排泄物だったよな」 私が今夜、調理するか否かを保留にし冷蔵庫に入れていても…

飯から始まるという事(潮干狩り調理編)

(o´д`o)「疲れました」 銭を稼ぐというのは大事ですが、もっとラクな・・・というか、興味本位で出来ることはないでしょうか? むかしは、そんなこというと「大人になれ!」とか「世の中を知らない」と言われましたが、いまは金を稼ぐ=生活に強く、固く結びつ…

梅雨末のホンビノス狩り

(*´Д`)「完全に寝坊助だぜ!」 昨夜、気付いたら気絶して寝入っていた様です。 いつ寝たのかも定かではありません。 袖ヶ浦も行きましたし、それなりに疲労があるのでしょう。 さて今回、本当は野島公園行きのはずでしたが、寝坊助をやりましたから、近場で…

梅雨末の新宿へ

今日は空気に夏が混じっていました。 梅雨のジメジメは嫌ですが、思ったるい暑さを服務ヌポンの夏到来です。 亀戸カメリアからのスカツリ。 毎度の新宿に向かいます。 祭りも自粛でできませんが、五輪の選手なども今までの成果が勿体無いという意見がありま…

袖ヶ浦で磯遊び?③

たかが「磯遊び」を3回に分けてる自体、脳がどうかしてるんじゃないか?と思うのですが、仕方ありません。死ぬよりマシです。 記載は夜中。 大潮ですから満ちるのが速いです。 私も一応、人間の端くれですから休みます。 駅前で買った安パン。 小麦糖質は消…

袖ヶ浦で磯遊び?②

(´・ω・`)「磯遊びまくってます」 対岸は羽田や川崎ですが、これほど豊かなゴロタがあるのは初めて知りました。 近場で楽しめる・・・それこそ横須賀や富津のなどに行かずとも手軽に楽しめるのです。 ただ、駅から3km強ありますけど(´д`) 私の印象では横浜の…

袖ヶ浦で磯遊び?

京葉工業地帯といえば、蘇我から始まり富津の新日鉄までを大体言うようですが、そんなところに自然などあるのか?な話です。 木更津では巌根から南に盤洲干潟があり、少し先の君津に新日鉄が構えている感じです。 私の予想では臨港地帯でも大潮になれば、浜…

雑記シリーズ②(事大を読み解く)

相模原事件の新事実系な記事を読みました。 まぁ、感想といえば「どこも似たり寄ったり」な感じがしました。 大昔、援助の仕事をしたことがあります。 支援者もある程度狂わなければやってらんないところがあり、業の深い仕事に思いました。 スケジュールと…

雑記シリーズ

毎回、毎回、安いカツ丼の絵を挙げていては飽きが来ます。 師匠などは、値引き寿司を動画で喰っていますが、寿司も美味そうです。 自粛に梅雨も加わり(さらに疲労困憊)、自然に出向く機会が減っています。 元より、カネがかかるから行かなければいいのですが…

貧乏自慢としてのマイノリティ(あるいは雑記)

「強い弱者」という言葉があります。 弱さで上手く世の中を渡っていけるという事です。 弱さのワードといいますか、それも流行りというものがあり、少し前からは「性的」な少数者だったりします。 疾病利得という弱さこそ勝つ!みたいな老子の言葉がしみじみ…

倹約生活(≠ひま人編)

昨日に続き、ひま人の徒歩でどこまでも…な、歩いて帰るシリーズです。 昼は解答カツ丼。もちろん、値引きされています。そうでなければ買いませんし、買えません。 まだ、盛り付けられてスグの頃の卵は、半熟卵状態でしたが、解凍や加熱をされて完全に固まっ…

歩いて帰るシリーズ(倹約編)

電車賃を浮かしてカネにしてるの居ると思います。 たかが、タバコ銭にもならないでしょうが、十日もやればそこそこな金額になるんじゃないか? コツは1つか2つ前の駅で降りて、そこから歩く。 遅刻しないように十分注意しながら事故に遭わないようにする。 …

本を読んで××される(あと、日々のこと)

その昔、本を読んでいたら取り上げられたことがありました。 コミュニケーションに加わりなさい、と強く注意されました。 TPOにもよるのでしょうが、昼喰っている時ぐらい、自分の世界や妄想に浸りたいものです。 日常の…日々同じような顔ぶれにばかり会って…

墨田界隈あるいは忘れかけたCOVID

用あって押上に向かいます。 信用にならない天気をアテにして小ぶりな中、蔵前通りを西に走ります。 亀戸カメリアまえ。 晴れならスカツリが見えますが、今日は下にまで降りた雲に覆われ根元も見えません。 (´・ω・`)「近くの中華屋のレバニラ丼を喰いたい…

長雨を避けて新宿へ《更新》

伊豆で土砂崩れがありました。 久々の大雨で地盤が緩かったのかも知れません。 鉄砲水のようだったと言いますが、土も水も混じり合えば、一体どこへ流れていくかは分かりません。 水はただただ、上から下へ流れやすい方を目指すのです。 (´・ω・`)「どこで…

長雨は海の底に似てる

いまや生き物が海から上がってきた、という教科書的な・・・基本的で素朴な太古を誰が純真に驚くだろう? 信じるものがあった時代には、GWなどに海に大勢して出掛け芋洗い状態になるのを、さも生命の起源ゆえ懐かしむという、そんな昔もあったのだ。 まえにやっ…

選択はニュートラルに(現在は自然発生である)

若い子は探せば悪いことはしているかもしれない。 いまは暴走なんてのはなくなりましたが、形を変えた暴力性なんてのは、ところどころあるものです。 それが、巧妙かつ見えなく、賢くなってきているというか。 その暴力性というのは、前世代が手本や前駆体と…

選択はニュートラルに(生命倫理編)

科学哲学の本を読みました。 何を言っているのか正直分かりませんでした。 科学技術については、いま進みすぎて一般凡人にはついていけそうにないとこに行ってしまって・・・いや、ついていけないのは私だけです。 教育は基礎に当たりますが、世の中に出れば各…

生きることはふざける事でもある(戯画)

都内出張編の三弾です。 出頭でないからまだいいものの、事件性があれば危ういでしょう。 帰りに隅田川付近を通りました。 大雨のせいで酷い色してます。 江戸前はぜ・ウナギとありますが、神田川などにいけば、ドブとザリガニの匂いがします。 果たして隅田…

生きることは戦いである(現代戦術論)

敬愛するアーティストもまた、生きることは敗者復活戦と豪語した。 底に行き、底に落ちて、再び這い上がる。 (…才能は?知力は?体力は?) いろんな疑問が浮かび上がるけど、極楽ではない娑婆にて、今まで生きてきた経験値・・・無意識に溜め込まれたものが活性…

刺身アオヤギ(≒似非シオフキ)

グダグダになって帰ってきました。 中高年(≒年寄り)が海行き連チャンするものではありません。 年寄りの冷水です。 張り切ってバカを晒すというのをご老人にさせてはいけません。 部品違い、目標勘違い・・・などはあってもなくても、辛うじてクレームに発展せ…

夕方の三番瀬

掃除機をかける 便所を綺麗する 台所を磨く 食い物の在庫を確認する ( ´△`)「あ~」 一日が過ぎてしまいます。 竹岡の享楽の疲れが抜けず、今に来てぶっ倒れかけています。 生きていれば目の前の生活が優先になりますから、不必要なものはドンドン削いでい…

新宿へ(その⑧…⑨?)《更新》

台風が来ているといいます。 今日はそれほど影響を感じませんでしたが、次第に強くなるのでしょう。 これほど科学技術云々言うのに、雲を消せないというのはド○えもんのいう「21世紀」ではない。 パラレルワールドがどこかで捻れ、間違えて今に至ったのかも…

もう一度帰りたい(海産物と雑文編)

私は二枚貝などはアサリを始めアオヤギ、シオフキ、ホンビノス貝、モガイ(サルボウガイ)などを知り、調理なり何なりしてきましたが、まさかシオフキに権利があるとは思いませんでした(かといって無闇に採っているわけではない)。 まれに築地に出るとありまし…

もう一度帰りたい(理想郷編)

( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 理想的景観。 無人島でもいいから自然に帰りたいです。 一昨日の享楽が激しかったためか、リバウンドがモロに来ました。 おカネを稼ぐ、勤めるなどは、文化的にナチュラルな発生なのかもしれないけど、これほど魂の羽根を痛めつけているもの…

夏前なのに夏の特集をする③(湊編~)《更新》

・・・骨の髄まで疲労が溜まってきた。 (´・ω・`)「死ぬぜ?」 いや、ホント帰ります。 黄泉で回復・セラピーしたらこの世に戻れるからわかりません。。 できることなら、この世で休養しましょう。 ∑(´°Д°`)「」 危うく踏みそうになりました。 田舎あるあるで…

夏前なのに夏の特集をする②(海岸編)《更新》

竹岡津浜です。雲が多い。 実は青堀を過ぎると通り雨になりました。 途中で止めようかとヘタれましたが、少しだけ頑張ってみました。 眺めは最高 たぶん、COVIDで海水浴場はやらないかもしれない。 しかし、気をつけるのはクラゲが最も早く出る海域なことで…

夏前なのに夏の特集をする①(竹岡編)《更新》

まぁ、急な休みはあるものです。 COVIDや身分により左遷されるよりまだいい!としたら、生きているんだから問題ない!と微量のヤケを起こしましょう。 交通費だけ高めの貧乏旅行に行ってきました。 内房線快速君津行き。 新車がゾクゾク投入されています。 …