Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海の公園(似非潮干狩り編)

海の公園サイトには「アサリは微量です」とありました。 嘘は言わないでしょうけど大潮は今週までです。好奇心半分、探究心半分で行ってきました。 (´・ω・`)「先日、幕張にも言ってるんだぜ?」 私は遊び人ではありません。 新小岩駅から総武快速に乗り換…

獲物の始末と新宿へ②

出発時にすでに疲れているというのは好ましくありません。 できればメキメキしたところで出掛けたいですが、あれほどまでに獲物がありましたから、仕方ありません。 無駄に腐らせれば死後、鬼に煮えて溶けた銅汁を上から下から流し込まれるに違いありません…

獲物の始末と新宿へ

ちょっとした時間が空きました。 これを機に先日の獲物を始末してしまいます。 衣装ケースで砂出しをしているホンビノス、シオフキ、アサリなどに火を通し下ごしらえしてしまうのです。 酒蒸し風にしてアサリやシオフキなどは身を離していきます。 50個のシ…

今年初のホンビノス狩り②

ホンビノスが60も採れればここで大人しく帰宅したでしょう。 しかし、ホンビノス子供はリリースしましたから、数が採れていません。 従って西のハマに向かいます。 薄ら寒いです。 正直、このまま帰りたい。 「充分採ったし寒いからこのまま帰ろう」と、天使…

今年初のホンビノス狩り

ε=(・д・`*)ハァ… 昨日も是政出張で疲れました。 帰りは競艇か競馬を見て帰りたい気分に陥りました。 早くBIの導入を望みます。 個人の労力と対価は明らかに同等以下は分かっているはずです。 ある程度、BIだのを取り入れて後は遊んで暮らさないと、ヌポン人幸…

多摩川臨時(緊急)フルーツ狩り

(´・ω・`)「・・・」 下草が綺麗に刈られた多摩川河川敷。 たぶん、大きな木は残すように指示されているのでしょう。 6月も間近ですが、梅雨前と来れば野草は何が採れるか? 考えるまでもありません。 下草が刈られてしまっていますから、どうしようもないです…

中流多摩川

事情あって是政多摩川に来ました。 競艇が有名です。 草が刈り取られてしまいましたから野草を狙うのは困難です。 カラシナはマスタードを着々と実のらせています。 齧るとマスタードの味がします。 ただ、筋っぽいので野菜利用は不向きです。 残された草で…

武石フルーツ狩り🍓

「フルーツ狩り」とありますが無料です。 モモやビワ、さくらんぼの時期になりますが、上等なものを望むなら甲府、伊豆、館山に行きましょう。 今回も貧乏旅行です。 千葉街道をひたすら走ります。 船橋本町~谷津~津田沼駅入口~幕張本郷などを抜けます。…

梅雨の新宿へ向かう

いまは天気が読みにくいのでしょうか? 「時々雨☔」 と、しておけばいいのですが、商売ですから景気の良いことを言わなければなりません。 今日なんかは晴れるとありましたが、曇り空でした。 晴れとか言っておきながら、リアルタイムの情報に曇りや雨マーク…

強さも弱さも

この歳になると色んな事が阿呆みたいに思えてきます。 学校などは昔の科挙ですし、世の中への選別装置でもあります。 あるいは、世の中はの縮図ともいえます。 また、世の中に出ても学校の延長と思えるのは仕事などしていては分かりますし、坂口さんは会社な…

奇特な(?)握り飯

制作や創作というのをやらないとダメになるように感じます。 たとえそれが下手でもやらないと生きている実感が湧かない。 仕事と家を往復する生活が続くと、身体の中身が腐っていきそうな感覚がある。 上級社員はよくやれるなぁ… あれも才能なのかなぁ… など…

狩猟民としての○○

うつのドキュメントを観ました。 印章的だったのは、階級社会になってから比較の考え方や、平等ではない・・・水平でない人間関係が抑鬱を生み出したというのです。 村上さんなどは文化はナチュラルな・・・それこそ、いまの体勢は自然発生的なものだと言いますが…

あなたの「夢」は何ですか?

( ´Д`)「夢は、もっと安定して、間違いのない、待遇のいい生活かしら?」 いや、中高年がこんなこと言ってはいけません。 教育によろしくない。 しかし、夢なんて言っても何を望みえましょう? 中高と荒れていた状況では、今日を何とか過ごすのが精一杯な感…

見えないところで

ヒマそうなことを書いていますがヒマではありません。3週間前の四ツ谷イグナチオ教会について。 話によれば先日「助け合い」が行われましたが、日に600人前後は来たというのです。 配給の弁当はすぐ無くなったと言うのですが、タダ飯ありつけるという情報を…

雨の日なので

雨の日は子供たちにとって鬱屈した時になるでしょう。 まして、COVIDもありますし、子供なりにこっそり出歩いて居るなんてのもあるかもしれない。 一応、子供でない私が少し散歩くらいは許されるように思いますが、不要不急に反していますからOUTです。 誰も…

居ないものをイメージするとは?

内田さんは六芸のうち「礼」は作法だけでなく、居ないものへの作法と言っています。 たとえば、これまで亡くなっていった者と言うのは語りません。 第六感の鈍い私などは分かりませんし、イメージしながら、亡くなっていった者へは慎重な扱いをするしかあり…

新宿へ・・・そして佃煮作り②《更新》

文章が長いので切りました。 大久保から帰ります。 牛込柳町~牛込神楽坂~飯田橋北を通ります。地下の入口はどこ? 異種格闘技戦があるのは分かりますが、いま問題なのは伝統武術を格闘技がフルボッコにしている点です。 「餅屋は餅屋」 と、言いますが武術…

新宿へ・・・そして佃煮作り

昨日のダメージが若干残っています。 仕事にせよ、遊びにせよ、何がするのは「疲れ」より「ダメージ」として扱った方が良いのではないか?と思うようになりました。 まぁ、元から私はか弱いです。 でも、ダメージと思っておけば、仕方ないか!としてジッとし…

隙を見て行く三番瀬

シフトと天候に恵まれたので、久々のお遊びタイムです。 さて、休日の今日は郊外に行ってきました。 フルーツ(桑)が実りだしました。山梨まで¥1万払って行く事はないです。 近場でフルーツが採れるなら無理する必要もありません。 1万って、あなた・・・私の生…

意地でも開催不明な五輪

「仕事とは嫌なことをしてカネを貰うんだから仕方ない」とは言いますが、分かっちゃいるけど辛いものです。 帰りの某巨大古書店にて、バイトが仕事として本を扱う姿は生活のためにやっているんだな、と感じさせる言動がありました。 誰かのためになるのは間…

レスキューな本ばかり

最近は森川さんや坂口さんの本を読んでいる。 なぜ、彼らの話に惹かれるのか? 現実味…いや、過酷な中から現れた物語は強い。 彼らについての1面しか見ていないが、こう…自分が1番とか偉いみたいなことを言わないから、真実味が強いというか。 ネガティブ物…

「島の人達は人の話を聞かない」を読む

この前、紀伊國屋書店で森川さんの本を手に入れました。 パッと見ではとんでもないタイトルだ。 フィールドワークや池袋での困窮者へのヘルプ、執筆活動、診察室など、かなり精力的に動かれているのだと感じました。 この後に書かれるオープンダイアローグの…

仕事が終わって…

座れない電車で帰る。 日が伸びてなかなか夕空にならない。 これが、ホワイトC(※)なら、帰りにちょっと付き合って…となるが、みな、一目散に自宅を目指す。 (※)ホワイトカラー プライバシーの侵害だのなんなのうるさいから、電車でスマホをやってるのをとや…

江戸川放水路へ

午後までサボりな家事に時間を費やしました。 イスや机を執拗に拭き、床を洗剤を使い掃除します。 いまは、ハロワなどに行くと「富裕層向け」というサービスがあります。 富裕層向け… ハウスクリーニング ベビーシッター などなど。 たぶん、探せばまだ種類…

ホントは必要としている必要悪

以前、河合何某が「自殺して、実は喜んでいるのがたくさんいる」と言っていました。 自殺対策に充てる労力はいまも変わらず2万人をまだ救えていません。 たとえば、心理士などが好んで使う「虐待者は被虐待の過去を持つ」という説があります。 コレ、ホント…

いつもの新宿へ《更新》

リーダーシップがないとこの国は言われます。 しかし、逆をいえば包容力であり、面倒見であり、先見の明であり、寛容さでもあり・・・それがないから、なあなあで決めてきたとも言えます。 もう1ついうと、その必要が無い、ない上でやっていけ!ということなの…

読書、ルーチン、選び方など

最近、今野さんの空手シリーズを読む機会が多いです。 たぶん、刑事ものより読んでるかもしれない。 サスペンスドラマは一昔前では定番でしたが、時間帯からして録画しないと私には無理でした。 いまは、動画サイトなんかもありますから、観たいならそれを観…

野草パスタ(あるいはもっと露骨なもの)《更新》

地産地消という言葉が聞かなくなりました。 わたしのアンテナが低いだけでしょうが、地産云々いうアナウンスも誰かがしなくなってきたともいえましょう。 ところで「お題」がなぜ、露骨か? 地産・・・農耕をすっ飛ばして私の場合は狩猟採取の世界に行ってしま…

鮭粥(手抜きメシ)

「生きるとはどうやら面倒臭いことである」 某心理学者が言った言葉です。 何かと生きる価値を求め、やり甲斐により楽しみを見つけようとする世の中ですが、別にゆっくり行ってもいいじゃないか?という、メッセージが含まれているようです。 面倒臭いなら、…

GWさなかの野島公園(貧果)《更新》

去年ほど緩いのか?キツいのか?分からない緊急事態宣言です。 横浜も例外ではなく、海の公園は立ち入り禁止になりました。 3密などと言いますが、空気でCOVIDは運ばれますから、1番いいのはお金をあげて家に居なさいが良いのです。 東部横浜・横須賀の入口…