Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

思わぬ強敵と昆虫(そして帰宅後の海鮮)

いつものようにメシの絵を撮ろうとしたら…

f:id:Nightapollon:20210715221419j:image強毒の毛虫。

いわゆる「イラガ」。

アメリカシロヒトリチャドクガのような、触れば痛痒くなるよう生易しいものではなく「ブチッ」と来る鋭い痛さを伴う、難易度の高い毛虫です。

f:id:Nightapollon:20210715221655j:image硬いベニカナメモチをバリバリ喰らうヤツら。

ベニカナメモチなんて大抵外敵居ません。

それを喰うのですから悪漢ぶりがうかがえます。

( ゚д゚)「ガーッ!」

やられました。

まさか、そんなに居ないと思い枝をめくったら、ちょうど良い位置に毛虫が腕の内側をプスリと。

f:id:Nightapollon:20210715222011j:image1箇所を激しい傷みが襲う。

私はメシを喰いに着たのに、これでは強めの毛虫にやられに来たようなものです。

毛虫粉(ケムシコ)も、作業着に入り込んでいたようで、太ももの内側があとでカイカイになってしまいました。

更なる被害者が出る前に早めに区は消毒しなければ、ならないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は2駅分、おデブ解消のため歩きます🐷(←何でカツ丼のアイコンが候補に出るの)。

f:id:Nightapollon:20210715222650j:image水天宮前。

目の前には煎餅兼人形焼の店があります。

そういえば、左に行けば人形町です。

f:id:Nightapollon:20210715222911j:image水天宮。
名前が星占いのようです。

太古には亀の甲を焼いて、焼き加減で未来を予想したと言うんですから、まぁ…未開な感じです。

というか、今より「間」があったからか時間がゆったり流ていたのでしょう。

長期予想は無理やりこじつけたのかもしれない。

いまは雨雲レーダーがありますが、細切れな予報(後出し)は当たりますけど、中長期の予想は弱いものがあります。

f:id:Nightapollon:20210715223339j:image隅田川を渡ります。

花火大会は五輪をやるくせに開催しないオチでしょうか?

代わりに花火展覧会のようなものを企画しているようです。

f:id:Nightapollon:20210715223702j:image森下駅

この、五輪キャラクターが何となく感じが悪い。

というのも、海外選手に配るアレにまでキャラクターを採用したから、印象が私的には良くない。

キャラクター無しに「Love❤」のマークだけで良かったんじゃないでしょうか?

いくら、デフォルメ化されたキャラだったり、流行りの性的多様性を大っぴらにしても、恥じらうのも居るでしょうから頂けない。

f:id:Nightapollon:20210715224212j:image菊川駅前。
両国駅錦糸町駅の間にあります。

特に言うことなし。

f:id:Nightapollon:20210715224455j:image住吉駅前。

錦糸町発の都バスがバンバン走ります。

走らせないと南北のルートが疎遠になります。

f:id:Nightapollon:20210715224725j:image猿江公園。

いまは、警備員がうるさいですから、寝泊まりも至難の業でしょう。

宿泊所へ五輪の選手を先行させ浮浪者を追い出しているんですから、基本的人権に近い考えからしたら、公園くらい居てもいいじゃないか?と思います。

「法」は誰の為にあるのでしょう?

f:id:Nightapollon:20210715225014j:image十間川シリーズのひとつ。

横十間川北十間川などがあります。

いつも通る、厩橋辺りに「北十間川」は流れます。

ハゼで有名ですがド○のような凄い匂いを発しています。

f:id:Nightapollon:20210715225328j:image亀戸駅前。

新宿線は「中」江戸川区を通り、東西線は行徳に向かいますから「北」江戸川区には向かいません。

よって、総武線で向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅。
f:id:Nightapollon:20210715225554j:image1年前何処かで採ったアカニシ(ボイルド)を解凍。

茹で身を刺身にしましょう。

また、生のまま冷凍すれば解凍生を刺身にできますから、茹でなければ良かったです。

f:id:Nightapollon:20210715225807j:imageスライスで頂きます。

なお、アカニシも何気に高級品です。

加工品やアメ横の得用サイズなら話は別ですが、単体を茹でてとっておくというのは、チト贅沢。

富津岬などに行けば民宿や料理屋でアカニシの刺し身を出してくれますが、今の私にはそれを喰う余力はお財布にありません。

当たり障りのないところの魚介を備蓄して占めるしか無いのです。

 

しかし、アカニシの風味はサザエと違って独特です。

サザエは磯臭いですが、アカニシは勇気的なで海の味わいがします。

まだ、ホンビノスのストックがありますから、今シーズンはまだ魚介は余裕で持ちます。