Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

飯を作っていくということ

先日の幕張で得たホンビノスは冷凍庫で眠ってもらいました。

忙し、疲れすぎ、その他で調理できません。

予想では貝焼きorアヒージョになるはずです。

(´・ω・`)「しかし、凄い排泄物だったよな」

私が今夜、調理するか否かを保留にし冷蔵庫に入れていても生理機能が回っているのですから、とんでもない生命力です。

ホンビノスのアレは細いのを「ニョロ」とするのですが、水が舞いあがると深緑色になり上澄みに上がってきます。

二枚貝は海の浄化装置役なのに一体、何を喰っているのでしょう?

 

さて、私は昼に買い飯しません。

高いですから。

握り飯を2-3持っていけば安上がりですし、チト小腹が空いたら1粒喰えばいい話ですので・・・しかも、弁当なら容器が邪魔になるだけですから、握り飯を巻いたrapくらいがゴミとなるだけです。

 

まぁ、私の軽い予想(妄想)ではレジ袋の次はラップがターゲットになるだろうと予想しています。

レジ袋削減運動からラップ使用禁止運動に移のではあるまいか?

純朴な子供まで使い、プラスチック削減を呼びかける声に大人の汚さを感じずにはいられません。

最近ではSDLsだか、SRDsだか知りませんが、再生可能社会云々が企業で流行りになっているそうです。

関係ない分野でも乗り遅れまいとして、じぶんちに流行りに関係ありそうなことを探して必死に流行に乗ろうとしている感じです。

 

はい、愚痴っぽくなりました。

明日の握り飯を握ります。

f:id:Nightapollon:20210713213043j:image食中毒対応ふりかけ。

あるいは、梅に殺菌作用があると言われますが、赤紫蘇にも太古に「カニ食中毒の子を紫蘇が救った」話がありますから、今回はそれを信じて赤紫蘇に殺菌作用を期待します。

 

そして、消費期限が怪しい黒ゴマ(粉砕タイプ)が残っていました(※)から、これもミックスします。

(※)ゴキブリの餌食にならなかった事が奇跡的です。

f:id:Nightapollon:20210713213525j:image点々は作業着に付着した砂粒ではありません。

いや、作業直後に握ったらこうなるかもしれない。

私もそこまで下品ではありませんから・・・というか、勿体ないから手洗うとか、やる事はやります。

(´-ω-)「・・・」←味見

赤紫蘇と黒ごまの混じる不思議な味になりました。

不味くはないけど「何の料理?」な感じです。

消費期限に追われていたのもありますが、実は貧血予防のために黒ごまを混ぜたのも企んでいました。

東洋医学では血の質や量を補うに良いと言われています。

 

世の中何でもありになっていますから、レーズンなどで鉄補充をするとして、ご飯に混ぜることがあるかもしるません。

批判はしませんが、ドライカレーではありませんから、せめて食後に頂きたいものです。

f:id:Nightapollon:20210713214434j:imageまた、海に遊びにいきます。