Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

仕事が終わって…

座れない電車で帰る。

日が伸びてなかなか夕空にならない。

これが、ホワイトC(※)なら、帰りにちょっと付き合って…となるが、みな、一目散に自宅を目指す。

(※)ホワイトカラー

 

プライバシーの侵害だのなんなのうるさいから、電車でスマホをやってるのをとやかくいえない。

これが、少し前ならボーッとしているのが多かっただろう。

スマホは洗脳臭い。

株をやっているのだって、長期的な予測はイメージでしか掴めなかったのが、いまはリアルタイムだ。

 

海岸を通る電車は風が強くても丈夫に走る。

湾岸線は電車と併走していく。商用車より、最近は高級車やコンパクトカーの方が目立つ。

 

國の斜陽…衰退していくとか言われているけど、可能性のなかを生きる。

COVIDだってそうだ。死ぬ可能性があるからこそ、どこか他人事にしておかないと身が持たない。

 

電車がキレイだ。いや、綺麗というか雑音がないし、電子公告でヒマを作らせないというか。

線路のポイントを通過する音にイメージが湧き、ロマンがあった。

寝台列車なんてあったのが夢の様だ。

格安にしてもう一度やればいいのにと思う。

 

中高年の盛りを過ぎれば、老いていく自分との対話になる。年数が経った機械にぼろが出てくるように、検査結果はしだいに芳しくなくなる。

もう一度、若返りたいか?といえばそうでもない。

恥の多い…いや、生きることじたいが恥ずかしいことなのかもしれない。

むかしいた町に帰りたくないように。