Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

隙を見て行く三番瀬

シフトと天候に恵まれたので、久々のお遊びタイムです。

さて、休日の今日は郊外に行ってきました。

f:id:Nightapollon:20210514203553j:imageフルーツ(桑)が実りだしました。
山梨まで¥1万払って行く事はないです。

近場でフルーツが採れるなら無理する必要もありません。

1万って、あなた・・・私の生活の○○分ですよ!

f:id:Nightapollon:20210514203943j:image菜花はマスタード化しています。

野食界隈ではこの種を一粒一粒とり、自家製マスタードにしていく途方もない作業をするそうです。

決して…

(´・_・`)「百均でチューブカラシ売ってるよ!」

など、と言ってはいけません。

袋叩きにあうかもしれません。

f:id:Nightapollon:20210514204231j:imageViViD船橋

2F食堂の名称の凄い当て字は、実際に行って御覧下さい。

ららぽはPに入るまでが疲れますから、ここに停めてから目当てのショップ目掛けて行くくらいなら、まだ許せる範囲です。

あれこれ巡ってもらうのは一人、嫁に任せておきましょう。

f:id:Nightapollon:20210514204700j:image船橋三番瀬公園バスストップ。

車(2輪)がないとたぶん孤島な場所です。

いまは、シーズンでバスがありますが、丸善を廻るルートだけの時期は公共交通は少なくなります。

誰も彼も二枚貝目当ての方々でした。

f:id:Nightapollon:20210514205019j:image広大な干潟です。

潮干狩り会場のアミアミの囲いと、欄干の先の沖からは漁業権があるとお知りおき下さい。

人が少ないですが、路Pしているのでしょうか?欄干のある方は釣りするには好ましい場所でもあります。

正門からは約800mはありますから、行き帰りで疲れ、二度と来たくなくなります。

f:id:Nightapollon:20210514205609j:image飲料を補充します。

公園の水はタダです。

無料です。

 

さて、また干潟に戻り貝堀をする私ですが、上げ潮ですから、本来の潮干狩りのやり方とは違います。

(`Д´)「早よ来いや!」

な話ですが、仕方がない。

できる範囲でやるしかありません。

実は上げ潮は狙い目なのです。

海水が満ちて来て浜を満たしますから、当然、貝類も気づいています。

水が来てますから、一刻でも早く殻の中身を水で満たしたい。

ゆえに、深いところから浅いところにやって来るようです。

 

まぁ、水に砂が濡れて人間が掘りやすいのもありますから、事実はどうか知りませんが、採りやすければ何でもいい。

f:id:Nightapollon:20210514210254j:image成果。

お米の袋がプカプカと流れてきましたので活用しました。

プラスティックが少しなくなり浜が綺麗になるでしょう。

f:id:Nightapollon:20210514210423j:image地べたに広げると成果も生々しく感じられます。

 

・あさり 数粒

・シオフキ 多数

・ホンビノス 1

・ハ○グリ 数粒

・オキシジミ 3つ

 

持ち帰りはシオフキくらいです。

他は少なく、まだ子供でしたのでリリースしました。妖怪は「子供は柔らかいから美味い」といいますが、海洋資源が枯渇してしまいますから、大きくなってもらいましょう。

f:id:Nightapollon:20210514210844j:image夕暮れの真間川河口。

対岸は市川市です。

その向こうは江戸川河口です。

なお、航路でしてタンカーや大型船が頻繁に行き来しますから掘り下げてあります。

f:id:Nightapollon:20210514211107j:image潮干狩りには危険です。

死人も出ています。

軽装備、重装備問わず、潮干狩り気分で入るには無防備過ぎます。

いまは上げ潮ですから陸への潮と強い南風が吹きます。潮目の読み方も熟練しなければ危ないです。

 

最近、マリン前で(※)溺死がありました。

警備がキツくなり私の漁場も暫くはお預けでしょう。

f:id:Nightapollon:20210514211433j:image穏やかさが、かえって油断させる。

あの、堤防辺りで飛び込みをしていたらしいですが、離岸流はもとより、急に深くなり濁りますから、パニックを起こしたのかもしれません。

また、画像テトラの深さは6mはあると釣り師のご老人は語っていました。

(※)マリンスタジアム前の浜田川。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅しました。
f:id:Nightapollon:20210514211800j:image今日の成果を眺める。

シオフキは砂を吐かないので嫌われますが、やり方次第です。我が家ではアオヤギの代用品です。

ボイルして刺身で頂けます。

BOSEコンニャク氏のサイトでは、時折市場でも入荷するそうですから、料理は工夫というのを物語っています。

f:id:Nightapollon:20210514212043j:image帰りの店で2粒¥216でした。

ホンビノスは貝焼き以外に使い道があるのかしら?

デカい一粒を四つ切りにしてまで利用するなら、あさりを買った方が良さそうです。

f:id:Nightapollon:20210514212229j:image海水を汲み忘れましたので3%人工海水を作ります。

暗室で(なるべく)砂出しとデトックスをさせ、明日「その時」を待ちます。

 

~オマケ~

成果に「オキシジミ」と書きました。

オキシジミは朝鮮料理に合うらしいですが、私は試したことがありません。

ケミカル臭がするとのことで、潮干狩りの外道ですが、私もボイルで食べたところ、確かにケミカル臭がありました( •́ฅ•̀ )

江戸川河口で良く見かけますが、牡蠣同様に水質浄化に専念してもらった方が良さそうです。