Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

あなたの「夢」は何ですか?

( ´Д`)「夢は、もっと安定して、間違いのない、待遇のいい生活かしら?」

 

いや、中高年がこんなこと言ってはいけません。

教育によろしくない。

しかし、夢なんて言っても何を望みえましょう?

 

中高と荒れていた状況では、今日を何とか過ごすのが精一杯な感じでしたし「荒れ」からも逃れていた私などは、将来よりも「いま」の方が大事でした。

 

不思議なものです。

素行不良な学生が必ずしも親がいけないか?といえば、そうでないし大人しい子のお屋が逆にあれていたというのもあります。

いわゆる「反面教師」を演じたのでしょう。

その場合、思春期の荒れより、思秋期の荒れによりバランスを取っていたように見えました。

 

|・ω・`)ふむ

学生がよくいうキャリアデザインなどは美味しいのでしょうか?

若い身で招来が思い描ける方がどうも気持ち悪い。

しかし、逆に中高年超えても「雑用もどき」をしているような私もいますから、積み重ね画必ずしも救われるとは言えないとも言えそうです。

 

可愛い子には旅をさせろと言いましたが、死語でしょう。

君子たるは世を知らねばならぬ!というので、世の中を見て知見を広め、戻り経験を活かすという流れが(たぶん)そういう意味なのでしょう。

 

いまは、わけがわからん時代ですから、まずは君子であっても譲れば尊ばれるじゃなく、漬け込まれることも注意せねばならないのです。

 

まぁ、知見もそうですが、これほどまでネットが発達していますから、知識の真贋はともかく、やはり何をしていいか?わからない時代でもありましょう。

 

坂口ではありませんが、謙譲などはいま役に経つものでは無いです。

引けば・・・あるいは譲れば、盗られる。

 

口達者・・・いや、教育熱心な親御さんが子に物事の理屈を言いますが、体験が伴わなければ分かったつもりになります。

 

さて、YouTuberが夢と若い子は言います。

YouTuberも飽和状態ですから、(特殊能力があり)売れなければもうやっても遅そうです。

医師、弁護士、野球選手などが夢どころでしたが、COVIDで大変なのが分かりましたから、大人だけでなく子も事情は知っているはずです。

AIなども弁護士に撮って変わるなどと言われていますから、わけが分からない。

 

しかし、体験させないと自分の「持ち味」や「性質」も見えてこないのは言えそうです。

あらゆるところで他と比べて、ああ向いているな!とか、合わないな!というのが分かってきます。

余裕がのあったころは一通りやらせて、その道に行かせたようですが、いまは余裕がない。

 

大人ですら求職にヒーヒー(悲鳴)言うのですから、見ている子も慎重にかつ、大人とはそんなもんだと思い、厭世的になるのもいるかもしれない。

「大人が悪い!」というのも分かりますが、ヒーヒー(悲鳴)言っている(※)のですから、気の毒といえば、気の毒です。

 

(※)ツイッタランドでは大人の愚痴の凄い事