Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

武石フルーツ狩り🍓

「フルーツ狩り」とありますが無料です。

モモやビワ、さくらんぼの時期になりますが、上等なものを望むなら甲府、伊豆、館山に行きましょう。

 

今回も貧乏旅行です。

千葉街道をひたすら走ります。

船橋本町~谷津~津田沼駅入口~幕張本郷などを抜けます。
f:id:Nightapollon:20210523223926j:image幕張ヨーカドー。

小岩にもありますが、忙しなさがなくフロアも広いです。

安いパンを買いました。無料というわけにはいきません。

f:id:Nightapollon:20210523224255j:imageヨーカドーを北上します。

武石IC含むこの付近は地元の車で夕方は混みます。

f:id:Nightapollon:20210523224500j:image武石花見川。
近郊農地です。
(´・ω・`)「出荷するべよ」

水田には今秋できるはずの稲苗が植わっています。

人参、小松菜、ネギなどの産地です。

f:id:Nightapollon:20210523224732j:imageもう、ハゼシーズンです。

花見川河口にかけて良い釣り場です。

ハゼ、バス、ふな?・・・そして、用水路には私のロブスターであるアメリカザリガニが潜んでいます。

f:id:Nightapollon:20210523224945j:image植物の勢いは止まりません。

初春は新緑で清々しいですが、夏にかけては緑も重くなってきます。

f:id:Nightapollon:20210523225135j:image果樹園に到着しました。

桑、キイチゴを狙います。

もちろん、蚊がいますから虫除けは必須です。

f:id:Nightapollon:20210523225239j:image良型のデザート。

今年は熟れるのが1週間は早い気がします。

長雨のせいで木に実るモノもカビが生えています。

下に落ちているのはなるべく避けたいですが、樹上の実はどうも少ない。

仕方ないので傷の無いものを選びます。

傷んだ実には蟻や蛆が集ります。

ダンゴムシはもちろん、天然の糖エネルギーですから、地に這うものが見逃すはずありません。

f:id:Nightapollon:20210523225639j:image30-40分くらいでしょうか?

袋がはち切れんばかりになりました。

しかし、桑も実り方が進んでいますから、恐らく今週いっぱいで終わりかもしれません。

f:id:Nightapollon:20210523225842j:image大量の桑の実。

ジャムを考えていますが果実酒も魅力的です。

もちろん、ワインのようにしたら怒られます。

f:id:Nightapollon:20210523230117j:imageキイチゴを視察します。

実りが少ないですが徐々に黄色くなっています。

f:id:Nightapollon:20210523230319j:image樹上の宝石。
桑の実と違い若干苦味があります。
崩れやすいですから気をつけて採ります。
f:id:Nightapollon:20210523230449j:image違法植物ではありません。

しかし、見た目がそっくりです。

となりに植わっていたとしても違和感が無いんじゃないか?

f:id:Nightapollon:20210523230607j:image1本で生える姿がそっくり。

バラ科ですがキイチゴには棘があるものもあります。

幸い(ナワシロ??)このタイプはトゲトゲではありません。

f:id:Nightapollon:20210523230743j:imageキイチゴです。

(´・ω・`)「南米とかジャマイカにありそうなイメージじゃない?」

f:id:Nightapollon:20210523230936j:image桑の実より少ない。

入れ物がないからパンの袋を活用します。

ちなみにマーガリン入り黒糖ロールがお値引で¥130でした。

「ありがとうございます」(by師匠)

果樹園にも夜が来て月が上ります。
f:id:Nightapollon:20210523231148j:image今週は潮周りがよい。

私も明日がありますから引き上げます。

仕事ならいつ終わるか時間を気にしますが、果樹園での狩猟採取は24時間やってしまいそうです。

ケジメをつけなければなりません。

f:id:Nightapollon:20210523231431j:image帰宅しても仕事はあります。

成果は大量の桑の実とキイチゴです。

f:id:Nightapollon:20210523231555j:image実がグズグズに。

運転手(私)が粗暴だからいけません。

マーケットに出すには脆いタイプだから仕方ありませんが、これはやり過ぎです。

オレンジのツブツブのようです。

全てを水洗いしました。
f:id:Nightapollon:20210523231757j:image袋に入れて冷凍します。
もう、夜遅いです。
考えるのは明日にしましょう。

ちなみに、フローズンにした場合はヨーグルトに入れられますから実用的です。

冷凍ラズベリーやブルーベリーの考え方です。

f:id:Nightapollon:20210523232101j:image昨夜手に入れたカレイ。

安いカレイを喰って休むことにします。