Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-05-16から1日間の記事一覧

雨の日なので

雨の日は子供たちにとって鬱屈した時になるでしょう。 まして、COVIDもありますし、子供なりにこっそり出歩いて居るなんてのもあるかもしれない。 一応、子供でない私が少し散歩くらいは許されるように思いますが、不要不急に反していますからOUTです。 誰も…

居ないものをイメージするとは?

内田さんは六芸のうち「礼」は作法だけでなく、居ないものへの作法と言っています。 たとえば、これまで亡くなっていった者と言うのは語りません。 第六感の鈍い私などは分かりませんし、イメージしながら、亡くなっていった者へは慎重な扱いをするしかあり…

新宿へ・・・そして佃煮作り②《更新》

文章が長いので切りました。 大久保から帰ります。 牛込柳町~牛込神楽坂~飯田橋北を通ります。地下の入口はどこ? 異種格闘技戦があるのは分かりますが、いま問題なのは伝統武術を格闘技がフルボッコにしている点です。 「餅屋は餅屋」 と、言いますが武術…

新宿へ・・・そして佃煮作り

昨日のダメージが若干残っています。 仕事にせよ、遊びにせよ、何がするのは「疲れ」より「ダメージ」として扱った方が良いのではないか?と思うようになりました。 まぁ、元から私はか弱いです。 でも、ダメージと思っておけば、仕方ないか!としてジッとし…