Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-04-17から1日間の記事一覧

冷たい国?

都市伝説みたいですが、この記事を支持すると炎上するようです。 「物言う障害者」に攻撃が殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論 https://amp.bengo4.com/topics/12958/?__twitter_impression=true&s=09 個人的な事情を書けば匿名者から攻撃さ…

結論ありきな話(野暮話)②

カフカなどはどこに行こうとしていたのでしょう? また、チエホフなども観る限りは現実のどこにも行けなさから、悟性を感じさせる言葉を小説のあちこちに散りばめています。 現実というのは、死ぬまでどこにもいけませんし、出られません。 いや、死んでも分…

結論ありきな話(野暮話)

まぁ、それは道理でしょ?みたいな話についていけない私が居ます。 世の中には「陽キャ」と「陰キャ」というのがいるらしいですが、バロメーターからしたら、私などは陰キャの果の果て・・・僻地に居るようなものです。 ・陽キャ→旧ネアカ ・陰キャ→旧ネクラ い…

対話というのは・・・

オープンダイアローグについて私見を述べました。 北欧より数が少ないと言いますが、語る場という風土が無いからではなかろうか? いや、宴のような無礼講みたいなのがあるかもしれませんが、あれは理性が薄くなって品性が低くなっています。 カタルシスを求…

オープンダイアローグ(森川氏の場合)

森川さんのオープンダイアローグを読ましてもらいました。 印象的要約はツイッタの通り。 もっと短く要約すれば、時間を決めてみんなの前で患者の印象を述べることです。 ・ルールは患者が居ない時話さない。 ・対話をする。 ・目線は対人間 …などが、特徴的…