Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

是政多摩川の〆

さて、今日も是政です。

f:id:Nightapollon:20210408202056j:image風が強い。

近所の人の格好の憩いの場。

いつも時間が無いので、あとは個人的に来るしかありません。

ロードランナーが土手を走っていきます。サイクリングコースにもなっているようで、河口から京王閣までは30kmはあるようです。

 

下草が目立ってきました。昨日などは草刈機が登場して府中市民の害虫被害を防ぎます。

手入れ無しなら荒れ放題になり、蛇、ムカデ、ひる、その他のいかがわしい者共の巣窟になるでしょう。

中国古来で言う「蟲」のことです。

 

私も充分いかがわしい。
f:id:Nightapollon:20210408202823j:imageひとつ¥20のリンゴを食べます🍏
皮の傷みは仕方ない。
弁当を買えば高いです。持ってくれば安いし生活が安定します。

土手にはロッククライミングが。
f:id:Nightapollon:20210408203045j:image超初心者用?

這って登り辛くなるより、むしろ体の重さを感じそうだ。

野草の周りは時にゴミだらけとなります。
f:id:Nightapollon:20210408203239j:imageクレソンが汚い所でも育つ。

汚いというか、淀みがあっても水気があればどこでも育ちます。クレソン農家や田圃がいつも水を取り入れているように、クリーンなイメージがいつの間にか定着したのでしょう。

クレソンは上流清水から、淀みのあるとこまで生えます。

川は自然だけではないです。
f:id:Nightapollon:20210408203826j:image水平に飛ばす石。
千葉マリンにもアンダースローのピッチャーがいましたが、番組企画で水平に石を飛ばしたら上手かったとありました。

流石はプロです。

 

それにしても、師匠は何でもやります。

砂金で成金になろうとするし、河原で化石を見つけようとします。

なお、永山あたりはこの近くで河原で砂質な岩?の中から、魚やら、貝やらが出るという話です。

カネにはなりませんが、見つけて飾ってニヤつくのはロマンでもありましょう。

 

地理的には北に三鷹がありますし、南に多摩丘陵が広がります。

山でも里山でもない、中途半端な自然があります。

野川にはサワガニとザリガニ、ニジマスナマズが同居してるくらいですし、綺麗か?といえばそうでもない。

 

武蔵境の鬼太郎やジブリ角川大映撮影所などがありますし、考えてみれば中央線沿いというのは文化の街でもあります。

よみうり山(よみうりランド)、サンリオピューロランドなども近くにあります。

 

都心には中央線や京王線で出れば早いですし、ある程度の住みやすさはあるかもしれません。