Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

世の中アレコレ②

うちわ会食が優雅だと思うのでしょうか?

自分達がやりたいから、下々に配るというのは権力的です。

会食というのが昔からなされ、宮勤めなんかしていたら、宴がいくつも開かれていたものです。

良いものを出され召す、受け入れたり、政治的な話になったりと、どうしても見栄は出てしまいます。

 

しかし、COVIDがまだ収まりませんから、死にたくないがフグは食いたい!というパロディのようです。

いや、会食しないと死病にかかるのがいるからでしょうか?

我慢や忍耐と無縁な甘えな構造が垣間見えます。

 

トリチウムが海に流されました。

いずれ、大海原を巡るでしょう。

毎回、増える放射性物質を何とかするにはこれしかない!というのでしょうが早い話、頭のいい人を黙殺してきたから、こうなるのです。

 

私などは頭が良くないですから、原発事故が起きた時のチームリーダーを見たら、頭が痛くなりました。

あれは人間技じゃないぞ!と何回も思いました。

 

戦後は汚染物質を海洋投棄した習慣が水俣になりました。どうも、楽観視があったようです。

汚い水を沖に流せば薄まって分からない、という生活習慣がありましたが、今やれば問題になります。

考えてみれば、東京湾なども醤油色の海岸を私は見てきましたが、だいぶ今は綺麗になりました。

しかし、記憶としては忘れかけています。

 

海洋投棄は問題ないという優れた知識人もいますが、先を読まないといけません。

そりゃ、自然界にトリチウムセシウムの類(たぐい)は微量でもあるでしょう。

果たして、どう薄まって、どう半減期を迎えていくのか?それこそ人智を超えた問題ではあるまいか?

 

うちわがOKなら飲食店も良いはずです。

楽観的(楽観視)といいました。ものごとは大したことはなく心配がないということです。

しかし、見えない影の部分・・・医療危機やCOVIDで亡くなった人もいるのですから、もし亡くなった人が自分であれば、震えの一つや二つはきます。

いや、今日は何人罹って、何人死んだという交通事故件数のような、無機質な数字にされてしまうのですから、世の中の水面下では悲惨なことがあり、見えなくされているのです。

もちろん、身体は一つですから何もかも知ることは不可能でしょう。

 

楽観的に語る日とには、実は気弱だったり、不安だったりするようですが、何かに自分を預ける(≒依存)のが得意なことがあります。

それができないから、病的になるのかも知れませんが、やはり文化的な病いと言えそうです。

 

 

気休めなことをいいますが、宴というのはカタルシスの場でもあったのでしょう。

気心の触れる仲間と飲むというのは、分からなくありませんが(若い人からは嫌われます)、同質性を確認したり、同調効果をもたらし心身の健康に良いのかもしれません。

しかし、それがCOVIDで禁欲できないというのは、中毒性が「宴を開く事」にはあるようです。