Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-08から1日間の記事一覧

リモートについて考えてみた

リモートはどのくらいあったのでしょう? 私などは現場に出ないとお賃金が貰えない立場なので、あまり関係ないと言えば、それまでですが「経済なんてしてないで自粛して菌撒き散らすなよ!」などとツッコミどころ満載な生活者でもあります。 気まぐれな自宅…

大人子供&子供大人

しかし、近所も治安が悪くなりました。 ケンカでひっくり返えったの居たかと思えば、ガラの悪い若い子が町をうろつく姿を良きみかけるようになりました。 COVID19の自粛の影響でしょうか? たぶん、それもあります。生きていれば、これくらい許されるだろう…

別姓を名乗ることは

別姓問題が流れてきました。 どれも、心理的なものを多く見られます。 私個人的には、どちらでも有りだと思いますが、生きにくいなら改善されるべしでしょう。 心理的といいました。 それも一体感、絆、文化、習わしなど、言葉にできるけど、手につかめない…

見習う者は多し

師は3年探せ!と言われます。 その道に入るなら安直に決めず、見極めて入れという先人からのメッセージでしょう。 もちろん、TPOに合わせながら「道」に入るのがよろしい。 さて、そろそろやるか?という基礎があってから、入るのが食べ頃です。 しかし、師…

実のある内容

いわゆる知識人というのが書くものは知識が詰まっています。 問題はどれだけ内容を噛み砕き、それを理解し、また読む側もそれに似合った力を試されますし、読書というのは縁が左右します。 難しい文章だからいけないとか、安易すぎるからいけないというので…

心理に惹かれるわけ②

なぜ、心理に惹かれるか? 要は自己や他者を理解したいからです。 盛んに職場ではメンタルについてや、啓発活動と言うことが少し前からなされて来ましたが、組織というのは利益にならないとなりませんから、心理が結びつくとどうしても色が付きます。 色とは…

心理に惹かれるわけ

私などは縁あれば心理職に行っていたかもしれない。 だけとわ、聞く所によれば相当ハードで、割に合わないとも聞く。 売れっ子メンタリ○トなどを信望する信者は、信じている限り安泰なのかもしれない。 あの爽やかさと分かりやすさは、今までの重みのあるメ…