Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-26から1日間の記事一覧

外来種は煙たがられる?

以前、甲虫類で遺伝子に雑種化が始まっているのを聞きました。 容易に海外の虫を買えるようになりましたから、間違って離しても誰が見ている訳ではありません。 多摩川は多摩ゾン川と言われるくらい外来種が多いと言われます。 卵にまで毒を持つ大型淡水魚や…

心身症と生活習慣病、その他

生きていれば無理をしないといけないシーンがあります。 それは、個人個人の閾値もありますが、無理が続けば鈍感になっていくようなものです。 アルコールなどは慣れと言われますが、飲んだあとの醜態がイヤな場合もあれば、アルコールに拒否反応を示す身体…

理論生物学と実践生物学

いまは、バイオ産業が生物学と言えるでしょう。 実学な世の中ですから、あまりよく分からないとか、すぐに結果が現れないという分野には余裕がありません。 子供の成長がそうであるように、生物というのは育つのに時間がかかるものです。 牛肉でさ成長剤を与…

片山整体を読む

整体本を読みました。コレ、¥100よ。 著者に悪い価格ですが、買得ときましたから、買わずにはいられませんでした。 有名なのは野口整体の体癖でしょうが、古風めいた内容は、今で言うタイプ理論に近いかもしれません。 クレッチマーの性格理論のように体型…

個人的な祈り(スピリチュアリズム)

スピリチュアリズムというのは霊的とか直感的とか、感じやすいなどのイメージがあり、ややもすれば綺麗に聞こえますが、注意しなければいけません。 あの河合氏ですら戦後、これからは科学でいかなくてはいけないと言っていましたが、反動があったのか心的な…