Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-06から1日間の記事一覧

なぜ隠居したいか?

私は以前、記事に隠居したいと何度か書いたことがあります。 可能なら今すぐでも隠れたい。 地方大の教官が50過ぎて隠居したいと言ったら、まだ若いのに勿体ないと言われたそうです。 (´・ω・`)「その人の人生なのにね」 まぁ、いまでは生活をどうする? 経…

処世術は使い方次第②(背景編)

謝って済むなら警察は要らない。 中学生の不良のような言葉です。 いま不良の消滅を喜んだ人が居るようですが、そうでもないでしょう。 不良という種子は地下に潜り、どこで発芽しようか?機会を待っています。 よく「できごころ」と言いますが、魔が差すの…

処世術は使い方

謝る、謝らないという話が流れて来ました。 悪いことをしたら謝るのが基本ですが、中にはそれで上手くいかない事があるようです。 古代中国の宮勤め(宮廷官吏など)などを見ても分かりますが、仕事での失敗は進退に影響することがあります。 ひとつの「行い」…

平(ひら)ゆえの苦悩?現代思潮について

以前、同僚から「賃金変わらないんだから賃金分やればいいんだよ」と聞いたことがあります。 モーレツ社員がお隠れ(隠居)になるご時世、こんな言葉を聞いたら烈火の如くお説教をかますかも分かりません。 中にはスパルタ教育の成果で、頑張る、頑張らせるの…