Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

袖ヶ浦で磯遊び?③

たかが「磯遊び」を3回に分けてる自体、脳がどうかしてるんじゃないか?と思うのですが、仕方ありません。死ぬよりマシです。

f:id:Nightapollon:20210709213950j:image記載は夜中。

大潮ですから満ちるのが速いです。

私も一応、人間の端くれですから休みます。

f:id:Nightapollon:20210709214119j:image駅前で買った安パン。

小麦糖質は消化が速すぎますから、本当は雑穀や玄米がよろしい。
f:id:Nightapollon:20210709214241j:image安売りのお茶。

見た目がウイスキーみたいですが、お茶を選んだ段階で良しとしましょう。

9%チューハイや発泡酒をやりたがる人も居るのですから。

f:id:Nightapollon:20210709214513j:image袖ヶ浦海浜公園。

基本、自家用車で来るところです。

私のように奇特な来方をしてはいけません。

帰りも3kmを歩いて帰るのです。

公園の塔に登れば遠くまで良く見えます。

もちろん、泊まったり住んだりしてはいけません。

そろそろ帰ります。

f:id:Nightapollon:20210709214957j:image水が綺麗。

ここまで澄んでいるのも珍しいです。

沖縄とまでいかなくても、三浦半島に行かなくてもいいレベルではないでしょうか?

f:id:Nightapollon:20210709215232j:image浮戸川も満ちました。

ハゼ(シーバス)が狙えそうです。

バックはヤブが凄いですから、虫除け対策は必須になります。

f:id:Nightapollon:20210709215409j:image駅前の野良ミント。

連れて帰りたいですが、やたら増えられても困ります。

アメリカザリガニですら、先日規制がかけられたのですから、植物も規制がかけられる流れになってもおかしくありません。

f:id:Nightapollon:20210709215608j:image満ちた椎津川。

ダッシュで各停に乗り込み良い席を確保しました。

ツいています。

f:id:Nightapollon:20210709215849j:image千葉から無料の速達列車に乗り換えます。

総武快速もドンドン新車になっていきます。

時代は新車の波ですが、それより交通費を安くして欲しい。

f:id:Nightapollon:20210709220133j:image電子掲示板や電子公告、サービス満載。

過剰サービスじみていますけど、便利とはなんぞや?とニヒリズムを感じずにはいられません。

そして、目を休ませてくれません。

f:id:Nightapollon:20210709220334j:image性能はよい。

国鉄時代の慇懃で上から目線が嘘のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りました。
f:id:Nightapollon:20210709220558j:image弱ってもイシガニ。

戦闘態勢は崩しません。まさに戦士の鑑。
1匹ですので冷凍し、まとまったら数匹解凍してソロレッドロブスターを開催します。

f:id:Nightapollon:20210709220805j:image磯ものを頂きました。

袖ヶ浦でスガイというのは驚きですが、それがバカでかいのですから声を失います。

こんなデカいの見たことない。

f:id:Nightapollon:20210709221031j:imageコシダカガンガラと共に。
小粒なのはわざと捨てて帰ってきてますから、デカいのが集まるわけです。

f:id:Nightapollon:20210709221228j:image良型コシダカガンガラ。

富津ではボイルした後に天日に少し晒し、熟成してから喰らうと言うのですから、地元の人は分かっているのです。

f:id:Nightapollon:20210709221440j:imageバカでかいスガイ。

(´-ω-)「・・・」

コリッとしています。サザエを喰っているようです。

だけど、サザエではありませんし、サザエはまだ居ません。

f:id:Nightapollon:20210709221648j:imageコシダカガンガラ。

冷めると身が固くなり、途中でちぎれやすくなります。

温かいうちに食べるのがベストです。

スガイと違い、この貝独特の味がします。バテイラクボガイなどをワンランク下げた風味がしますが、たぶん気のせいです。

f:id:Nightapollon:20210709222130j:imageシマメノウフネガイ。

長ったらしいマニアックな名前ですが、10数年前に外国から移入されアワビやサザエなどの巻貝などに張り付く、ぐうたら貝です。

実に生臭いですが、慣れれば旨味が感じられます。

 

残りの磯ものは冷蔵なり冷凍なりして後日楽しみます。
f:id:Nightapollon:20210709222613j:image袖ヶ浦海浜公園から。

右は長浦。正面は多摩川がある。