Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

風情を身につける(菖蒲園編)

日頃の行いが悪かったのでしょう。

晴れたら「フルーツ狩りヤマモモ編」をやろうとドキドキでしたが、何と車両故障をしてしまいました(大泣)

 

茜浜のヤマモモを狙うためにメシから何まで用意してたのが、このザマです。

少しは人に優しくしないといけないようです。

(´・ω・`)「少しどころか『もっと』じゃね?」

 

そんなわけで、車を出したあと急遽変更して、近所の花見に向かいます。

f:id:Nightapollon:20210606181728j:image小岩菖蒲園

西東京や武蔵野には、立地の自然を活かした植物園や公園がありますが、東東京といえば猿江の公園や新左近川などかあります。

しかし、どこか人工臭い。

小岩菖蒲園も人の手が入らないわけにはいきませんが、隣は江戸川ですから、まぁ…許される範囲でしょう。

f:id:Nightapollon:20210606182155j:image疫病騒ぎの中、無事開園できたようです。

花がなければ稲穂か何かと間違う様をしています。

江戸川が近いですから水はたくさんあります。

f:id:Nightapollon:20210606182423j:image双子菖蒲。

菖蒲の株にはあたかも我が子のように、題名・・・名付けがされています。

リタイアしたご老人がサークルで生き甲斐に育てたものか?あるいは、植木屋さんが別にあって時期をうまく見つけて育ているのか?

ご老人のイメージは盆栽だけとは限りません。

 

しばらく、私のくどくて毒素のある文章は黒子になります。華を鑑賞しましょう。
f:id:Nightapollon:20210606182726j:image赤。

「・・・」

f:id:Nightapollon:20210606182738j:image黄。

「・・・」

f:id:Nightapollon:20210606182817j:image紫。

「・・・」

f:id:Nightapollon:20210606182832j:imageピンク。

「・・・」

 

河川というと、色んなモノが流れてきますが、ゴミやいま話題のプラスティック、枯れ枝枯葉だけではありません。

上流からは植物の種子も流れてきますから・・・

f:id:Nightapollon:20210606183303j:imageくるみ。

信濃クルミとは違い殻が固く難儀しますので、利用が難しいタイプです。

しかし、ここはクルミ園。

f:id:Nightapollon:20210606183446j:imageクルミの林が広がります。

江戸川区民分のクルミはあるんじゃないか?

f:id:Nightapollon:20210606183430j:image秋が楽しみです。

なお、クルミの果皮は触れると手が真っ黄色になりますから、ビニ手をしましょう。

 

それにしても、少年野球部があちこちに出張っています。

疫病なんか怖くて、やきう(野球)できるかッ!!な勢いがあります。

3密どころか、人との距離は伸び縮みするから、OKなのでしょう。

風が吹けばCOVIDもどこかへ行くという考えが団扇配りに繋がるのです。

(´・ω・`)「その菌(ウイルス)どこ行くんだお?」

 

街路樹のヤマモモはだいぶ落ちてしまっています。

今年は諦めて鳥の餌にした方が良さそうです。

果実酒にしようかと考えていましたが残念でした(・д・)チッ