Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

小さな自然と

郊外に出張になりました。

まぁ、遠方でないことが救いですが日常の延長があるとしたら、あまり面白くない。

技術職・・・いや早い話、人数が揃えばいい程度の身分ですので、ちょこちょこ飛ばされてしまいます。

 

それでも、楽しまないとつまらない。

東東京といってもあるのは江戸川くらいですから、自然より住宅が目に入るのはどこか不自然な感じがする。

(´・ω・`)「お前、原始人?」

さて、郊外のとある公園にてお昼を食べました。

周りはバスで駅まで出て東京に行く住宅タイプが多そうです。

私も東京へ行きたかったですが、贅沢は出来ませんし望んでも叶わない夢のまた夢なことです。

 

ある植物が目に入りました。
f:id:Nightapollon:20210604043542j:imageアシタバ

果たして植えてあるのか?雑草なのか分からない在り方です。

もし、雑草ならいくつか頂いて持ち帰り、お茶にしたいくらいです。

なんせ、アシタバなどは三浦半島に摘みに行くのですから、手間が大幅に省けます。

f:id:Nightapollon:20210604043826j:imageレモンバーム

わかりません。

ミントのレモン風味かもしれません。

先日、バジルをブラックミントと騙されて(思い込んで)パスタにしていたくらいですから、私脳にあるの植物知識の信頼がカタカタと崩れてきています。

植物に段々自信がなくなってきます。

 

しかし、レモンバームは香りがよく、たぶんシトリック系の香料がレモンはともかく、レモングラスと同様に含まれているに違いはありません。

雑草と化しているならスカウトしたいくらいです。

ただ、ミント系は繁殖力が強烈ですから、よそに飛び散ってそこで増えることは防がなければなりません。

 

それにしても、こう…都心と違いいい加減なところが、気が緩みます。

都心の歌壇などは神経症のように、何が植わっているか?はっきりさせないといけないようです。

 

ああ、お昼も終わりですから元に戻りましょう。