Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

日々のこと②

風が強い1日でした。

潮は最高ですが波の高さが気になります。
f:id:Nightapollon:20210404182331j:image
南風ゆえ、東京湾奥には打ち寄せる波になりますから、今日の海行きは敬遠されます。

f:id:Nightapollon:20210404182445j:image小岩菖蒲園会場。

5月になれば菖蒲を見る人がやってきます。

地元の小観光スポットです。

f:id:Nightapollon:20210404182605j:image河川敷はグラウンドに。

天気が悪いせいか?野球部のクルマが次々と引き上げていきます。

大事な選手に感冒を引かせるわけにはいきません。

しかし、思うのですが、河川敷の隅々までラグビーやら野球部やらのグラウンドになっているのてすから、昔で言えば広大な鍛錬場でしょうか?

邦人のサッカー好きもそうですが、ラグビーも然り、野球部などでチームプレーを養う目的があったり無かったりします。

 

子供の内申書に野球部で協力して達成しました!などというのは子供にハクがつくでしょうが、実はチームプレーとしての組織でチグハグにならない目的もあるようです。組織人の養成が目的ですか。

 

個人プレーが好きな私はいつも顰蹙を買いますし、過去には、バスケ部の顧問に退部届けを喜んで受理された覚えがあります。

もう、ここまでくれば体質でしょう。

全体で同じことをしながら能力を上げるというのは、どこか戦中の兵法を引きずっている感じがありますが、個人で鍛錬(技術を磨く)が好きなら、より少人数のサークルの方がよろしい。

もちろん、情報が古くなるとか、外の世界の強さはどうだ?とかは気にしていなければなりませんが。

 

安いエナジードリンク(¥55)。
f:id:Nightapollon:20210404183838j:image実に怪しい。

以前、中医学の先生が海外モノは注意した方がいいといわれました。

外国人向けに作られているからでしょう。

まぁ、それでも加減しながら半分飲むとかしながら様子を見ればいいのでしょうが、液体ですからグイといき、後でバクバクになっては換えが効きません。

f:id:Nightapollon:20210404184123j:imageオタネニンジン、ヒハツ、マカ🥕

オタネニンジンなどは朝鮮人参の仲間ですが、エレウ・・・ヒハツなど聞いたことのない薬草が載ってます。

(´-ω-)フム

いまは、身体の芯がスースー通る感じです。

甘草のグリチルリチンが高揚感を高め交感神経優位にします。あるいは他の成分か?

甘草などは海外では枝で売られ嗜みとして噛むそうです。ビンロウジュみたいです。

・・・後で離脱が来るんだろうなぁ。
f:id:Nightapollon:20210404184605j:imageスープカレーを拵えた。

このまま、寝かせれば完成です。

飯を入れてリゾットにしてもいいし、炭水化物ダイエットなら、スープカレーだけ食べるも良し。

ほうれん草を沢山入れたから貧血によろしい。