Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

発見は日々更新される?

私などは業スーでかなり生活が助かっています。

根菜類を揃えるなら八百屋に行かず、冷凍の根菜ミックスを買えば安い。

f:id:Nightapollon:20210402181244j:image生のほうれん草を買うより量がある。

たぶん、生ならば今は¥140でこの半分くらいではないでしょうか?

f:id:Nightapollon:20210402181547j:imageダイソーでもこの量は買えない。

中医学では黒豆は血の質を改善させると言います。

貧血にはいくつもありますが、ほうれん草のようにFe不足なら西洋医学で見るなら、理屈ではあっています。

中医学は考え方が違いますので、基本的な貧血には黒豆茶や黒ゴマ、黒い食材で身体へアプローチします。

 

ラソンランナーは踵で赤血球を踏み潰すから、貧血にはなりやすいという、嘘かホントか分からない話しがありました。

むしろ、ガス交換で酸素を運びますから、赤血球の材料であるFeは多い方がよろしい。

 

有酸素運動は脂を燃やします。マラソンなんかがそうですから、酸素を全身に運び体内でアプローチを使えばダイエットに繋がります。

ラソンランナーが痩せているのもそうでしょう。

 

マッチョなどは解糖系ですから、グルコースを即座に使うことを求められます。

その際に出る乳酸は疲労物質と言われましたが、いまでは真逆の疲労回復ではないか?と言われていますから、新発見は次々見つかるようです。

 

脳などもグルコースを大食いする臓器でありますから、直接的な視覚や視神経と共に疲れるというのは、いまではモバイルが影響しているでしょう。

SNSなんか見ると分かりますが、ニュース以外の関わらなくていい問題にまで触れますから、余計に脳が疲れるのです。

 

会話が疲れるのは「間」が無いことが影響しています。

コミュニケーションが大事と言われますが、効率が求められる仕事の世界では、要点がまるでエッセンスのように、飛び交いますから余計に疲れるのです。

しかし、そのエッセンスでさえいつも使うか?と言えば、そうではなく、まるで使わない重宝がそこらにある様なものです。

実は重宝など2-3個あれば後は「間」のある、会話があればよろしい。

そう考えたらいかに大事そうな内容が世の中、飛び交っているかがわかります。

 

要は会話に人間・・・印象が多ければ会話は豊かになっていくのです。

エッセンス(≒正論)などは、どうしても合っているか?間違っているか?になりますから、刀をバチバチやり合うような話になりますと、余計に気疲れしてしまうのです。

まぁ、バチバチやる方が生き甲斐だと言うのもいますが、世の中そんな武士(もののふ)だらけではないでしょうから、バチバチやりあうような連中と一緒にやっていればよろしい。

 

しかし、筋トレビジネスマンが一時流行りましたが、「大きくなる」という結果が分かりやすいからでしょう。

仕事で大抵は筋肉は使わないでしょうけど、やり甲斐があるしカタルシスにつながるのでしょう。

あとは、見た目強そう!目的の肉の壁でしょうか?見た目がアレなので、弱い人は近づかない…と。