Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

マグロ&ノビルの混ぜ飯

眠いです(´-ω-`)

最近はワークマンの「今日もお仕事お疲れ様でした」の時報に癒されます。

 

眠いですが、やらないといけないことがあります。仕事は外だけでなく家にもありますから。

f:id:Nightapollon:20210319232117j:image先日、漬けたノビル醤油漬け。

何も言わなかったら怪しい容器です。

醤油と酒、砂糖、ミリン、中華だし、潮などを加えたオリジナル仕様ですが、一体中はどうなっているでしょう? 

 

無事でした。
f:id:Nightapollon:20210319232312j:imageコリコリしそうな予感。

食べ物は大事にしないといけません。

野草がタダで採れるからといっても、調味料や人力などはタダではありません。

 

ましてや、命を頂くのですから「血の池地獄行き」確定な私ですから、モノを粗末にすれば加えて針山地獄に突き刺さりそうです。

たぶん、今は地獄も合理化が進んでいるのでしょう。持ち歩く針ではありませんが、串のような針を歩きながら次々と刺されそうです。

 

気になる味ですが、ニラでもラッキョウでもない野性味のあるネギ風味です。

コツは調味料をやや多めにするのが良さそうな感じがします。

 

万年節約生活の味方です。
f:id:Nightapollon:20210319232913j:imageうお(魚)が¥100ちょっと。

できるだけ安く済ますというのは関西系にあるようですが、そこに面白味がないといけません。

面白くなるから大阪になるのです。

ニシンが嬉しい¥99也。

 

ひとつ思いつきました。

マグロがせっかくあるのですから、ほぐして使ってみたいと思います。
f:id:Nightapollon:20210319233348j:image目指すは混ぜ飯🍙

ノビルの付もありますから、これもきざみます。

f:id:Nightapollon:20210319233428j:imageやることは至ってシンプル。

炊いたご飯にうえ2つを放り込み混ぜるだけ。

 

握ればこういう事になります。
f:id:Nightapollon:20210319233529j:image見た目がほんのり黄味がかって望ましい。

ちなみに、文章を作るにはなるべく間(※)を増やす事です。

SNSやツイッタなどはエッセンスですから、要点をまとめる書き方ですから、対極に作文、感想文、エッセイなどの文章はあります。

(※)丁寧さともいう。

要は「何が言いたいの?」「要点は?」というのが増えたからでしょう。

 

混ぜ飯はマグロが匂っていたため、ノビルの匂いが混ざり緩和された感じがします。

刺身で小ネギや生姜を散らすように、匂い取りが上手くいったのでしょう。

 

ノビルは今が旬です。

ネギ坊主が畑に目立つ時期は、ノビルも花を咲かせたりムカゴを付けますから固くなります。