Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

お坊さんの本を読む

ゲンユウさんの本を読んでいます。

仏教教義を一般化して分かりやすく説明しています。

私も出来ていないもので、仏教書には過去何回かお世話になりました。

 

中村氏の本などは専門書なので、わかっちゃいるけど、それは現実どのシーンにあたるのか見えてきませんでした。

言わんとすることは分かるのですが、その理論は空の上のようなもので、地上には降りてきません。

要はどのシーンかを考えていない私がいけないのですが。

 

仏教は経験哲学のようなところもあります。

その理論はエッセンスとでもいいますか、現代までに他国や自国で解釈を重ね、より具体性・・・というか、解釈をに幅が出てきたように感じます。

 

逆にウパニシャッドアーユルヴェーダなどの理論は難解で、私が一生かかっても理解できるかどうかは怪しいです。

 

さて、ゲンユウさん。

身近なことを仏教と掛け合わせ、解釈して容易にしていますが、1冊はそばに置いた方がいい気がします。

パッといいことを言うのではなく、沢山勉強したのでしょう。言うことに味があり、腑に落ちる感じがあります。

 

お坊さんにしては、珍しく死後生を語ります。

仏教では死後は無記とありますから、かなり大胆な事をしています。

死後生があるか?無いか?ではなく中道・・・その考えに捕らわれないで進めということです。

 

それを、物理や神経学、宗教学、哲学、臨死などをカップリングして、色々説明しますから、本来の商売あがったりではないかと思いますが、逆にお坊さんに言われるから安心するところもあります。

 

私などは生物科学から入る人間ですので、死ねば分解されて他の栄養になるという現実感が強いです。

残念ながら霊感もなく勘も鈍いですから、神霊が近寄っても分かりません。

しかし、物理は勉強しないといけないとは思います。