Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-13から1日間の記事一覧

アイデアを考えてみる②

新奇性と言うのはどこは反社会的なものかもしれません。 内容は先に書いた通りですが、いままでの慣習とは違うことをし出すのですから、例えて言うなら子どもの非行のようなものです。 某氏は神輿はヤンキー文化だと言いますが「次々と変わる勢い」で有名な…

アイデアを考えてみる

異端と言われるのが名人まで行かなくとも、まともということがあります。 たとえば、売れっ子生物学者のあの人も環境問題については変わった考え方をします。 炭酸ガスなどは地球の温度上昇に貢献しているなど独自の意見をいいます。 ダイオキシンなども、普…

A女史本を読んだ

A女史の本を読み切った。 いろんな専門家との大和がなされ、困っている方々に勇気を与えると思う。 中には疑問に思う部分もあったけど、最後は本人次第ですから、いいのかな?と。 松本氏との対話のシーンはなるほどと思われることがあり「救いを求めない」…

意外と世には「か弱子ちゃん」がいる

HSPなどは、もう20年以上前に出ていた用語です。 繊細さが人より優っており感じやすいという体質らしいです。 ある種の不安障害(=旧神経症)の様にも見えなくありませんが、主訴だけを目にすればいかに彼らが困っているか?が注目されます。 一方、発達障…