Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-07から1日間の記事一覧

機能性野菜について(あるいは遺伝子組み換え)

リコピントマトが出回りました。 ゲノム編集で、機能性のある食品を作るのは、スルスルと、科学発展の道が開かれているようです。 お隣では遺伝子組み換えの人間を作るのですから、やっている事は神の領域でしょう。 1番の問題はやって将来どうなるか分から…

信じるものは騙される

信じるのではなく観察して決めていくのです。 これが科学的な態度であって・・・いや、占いなども過去のケースや経験から、反証していけば、似たり寄ったりな出来事に、いくつか道を用意することかもしれません。 見えるというより、経験則で判断、推奨して話し…

成功体験は身に合わない?

戦国モノを読むことがあります。 それは、なにもどこの領地を奪ってとか、何人殺してとか、天下統一後に山海の珍味を味わってとか、そういうことではありません。 だだの、知識欲です。 経験則や教訓としての歴史は、そういう場合には役に立ちます。 こうい…

ジェンダーについて

女性進出の機会が増えたと言われて久しいですが、実際はどうでしょい? 私の見識が狭いためか以下、彼らを見かけます。運転手や車掌さんなどが、だいぶ女の人を眼にする機会も増えました。 タクシーだけでなく、バスの運転手、女医さん、植木屋さんにも女の…