Nightapollon’s diary

元のブログが行方不明になり作り直します。時にディープな事を言いますがスルー(見逃)してください。

2021-03-04から1日間の記事一覧

近視は怖い

近視のドキュメントを観た。 以下…ツイッタより。 要点はまとめたけど、恐ろしいのは職業病のような・・・たとえば、製図なんてしていれば細かい作業ゆえに、近視は進み、失明の恐れがあるケースが出ていた。 なお、アトロピンは硫酸アトロピンとして、サリンの…

過ごしやすい時代か?

とある方面の医師からは、閉じこもりやスキゾには過ごしやすい時代だという。 閉じこもる時期としての「今」は仕方ないだろう。 COVIDの問題が濃厚だからだ。 問題は、スキゾの方で・・・実はスキゾはなんなのか?を探れば、時代の適合度がわかってくる。 人付…

似非科学として

リコピントマトがあるように遺伝子組み換えとは、ものは言いようだ。 成分を増強しましたとか、ある成分が入っているなど、良い効能を謳えば内実はどうであれ雰囲気がいい。 池田某氏などは、イネだって外来種なんだから、ブラックバスを駆逐するのは・・・もう…

可能な時代か

新薬特許の世界は凄まじい。 海外を見れば、論文を先に出した、学会発表したを先に言わないとカネにならない。 先へ先への世界だ。 あのマカでさえ・・・先住民がのどかに使っていた秘薬ですら、成分シーケンスされ、特許の対象になる。 後手に回るのはこの国だ…

処世としての教育

ちょっと前に学校では生き延び方を学んだ方がいい、という意見があった。 ありだと思う。 私などはあのような閉鎖空間で、力関係が現れるのは当たり前だと思うし、序列を付けていま、何番などやられていては、一様性な見方になるのも仕方ない気もする。 教官…

過去の海巡り

COVID19が収まりつつはあるけど、まだ出掛けない方がいい。 ・・・・・・・・・(飛ばしてくれて結構です)・・・・・・・・・・・・ 自然というのは恵みをもたらすが命をも奪う。 世界規模で見れば沢山人間が亡くなった。 戦争もそうだが、人智の及ばない状況にては無力化を晒すし…

世代間ギャップ

世代間により話が合わないのは仕方ないと思う。 当時の思潮や流行りを今に持ってきても、若い子に「分かれ」といっても酷な話だ。 ましてや、ハラスメントにもつながるかもしれない。 3つ違えば、もう考え方は違うと言われる。 10も違えば考えは違うと当たり…

ブログを再再々開します

アカウントやパスワードを覚えるておくのは厄介です。 以前のブログのパスワードからアドレスまで、全て揃わず仕方なく、また1から立ち上げます。 カラスノエンドウ 知人に見せてもあまりいい事がないので、内々・・・といっても、卑近で私事な、それも最近の印…